アクセルを踏む

お久しぶりです。「小便小僧」を書いてから1か月半が経過してしまいました。
この間に、皆様から安否確認のメールをいただいたりしましたが、本人は元気に過ごしていましたのでご安心ください。ご心配とご迷惑をおかけしました。
この間の用事が半端ではなく、しかもまだそれを引きずっている状況にあります。それらの目途が立たないために、なかなかブログに向かう勇気を持てずにいたのです。病院内の業務に加えて、執筆の締め切り、会議や視察などのための出張、大学講義、各地のセミナー、予期せぬ友人2人の葬儀等、出かけることもかなりありました。東京6回、札幌4回、旭川、山形、埼玉、名古屋、福知山、姫路、下関、香川、北九州、福岡、そして中国杭州。1/3は日帰りでした。
旅が趣味の私にとって出かけることは苦にならないのですが、出版社の担当者のお顔が目の前に浮かぶのです。飛行機や新幹線の中でも作業は進めますが、なかなか思うようにいかなかったのがこの1か月でした。こうしていても何も変わらないので、いっそのこと現状をブログでお知らせして、自身を追い込もうという戦略に出たわけです。ということで、アクセルを踏み込んでいきたいと思います。どういうことでしょう?たった今、出版社のN氏から催促のお電話をいただきました。もしかして、見られてる??

先週末は37度の大阪を飛び出して北海道に行ってきました。夕方22度の千歳でお墓の掃除とお参り。翌土曜日は30度の旭川で朝から夕方までセミナー。日曜日は33度の札幌でちょっとした庭仕事とお寺参り。大阪ほどではありませんでしたが、北海道も一気に暑くなってきました。

IMG_2673旭川には20年前に札幌医科大学に行って以来、お付き合いしていただいている稲田氏と神田氏がいらっしゃいます。いろんな学会や研修会にしばしば参加される積極的なお二人ですから、何度も会ってはいるのですが、今回は、お二人とゆっくり語ることができました。もっともっと目立っていただきたい方々ですから、ますます注目していきたいと思います。
旭川のセミナーに札幌医科大学の卒業生が来てくれました。左側の千草さんはゼミ生で、とても実直で粘り腰のある信頼できる学生でした。右側の友紀さんは一日の中で一番遅い時間帯に質問に来た勤勉な学生でした。札幌医科大学では学生のコンピュータ室が24時間開放されていました。そこで勉強していて分からないところを夜中の2時半頃に私の部屋に質問に来たのです。そして、そろそろ帰ろうかなと思っている朝6時半にもう一度質問に来たのです。印象深いお二人が前に陣取って聴講してくれて、一層のエネルギーをいただきました。ギアチェンジをしてみましょう。

コメント (6)

  • senri より:

    yuta.oさん、こんにちは。
    熱い思いをお持ちのyuta.oさんのご希望に添えるよう、できるだけ都合をつけてみましょう。
    前に進めることがお一人お一人の対象の方のお役に立てることは疑う余地のないことだと思います。怠らずに、進めてまいりましょう。

  • yuta.o より:

    お疲れ様です。
    長野で理学療法士をしているものです。
    コメント返信頂き、ありがとうございます。
    吉尾先生の人として、臨床家としての姿勢学ばせて頂いております。
    私自身もアクセルを踏み、さらに前へ進みたいと思います。

    前回長野で吉尾先生のお話を是非、とコメントさせて頂きました。
    その件につきまして、セミナー企画をさせて頂きたいと思っております。
    予定としては、来年6月以降で先生のご都合のつく日にと計画しております。
    この様な形でお願いすることは失礼かと思いますが、ご検討して頂ければと思います。よろしくお願い申し上げます。

  • senri より:

    小野さん、おはようございます。
    メッセージをいただき、ありがとうございます。
    九州も暑いようですね。今日も全国的に暖房完備、といったところでしょうか。
    お互いに体調管理に努めましょう。
    沖縄では皆さんがどういうところを考え、臨床に取り組んでいかなければならないか、できるだけしっかりお話ししたいと思っています。
    いろんな方々との交流の機会です。自ら声掛けして、繋がりを広げていってください。

  • 小野 より:

    吉尾先生、ご無沙汰しています。
    九州も暑い日々が続いています。
    今回初めて沖縄の学会に、しかも一人で飛び込もうと思います!
    緊張しますが、全国学術大会で繋がりを広げていく
    勉強をしようとギアチェンジしました!
    先生の講演が一番の楽しみです。
    ご多忙かと思いますが、御体をお大事にお過ごしください。

  • senri より:

    チャーコさん、こんにちは。
    外は猛烈に熱いですね。今日の午後は38度でした。続きますねえ。
    水をしっかりとって、涼しくしてお過ごしください。
    昨日の札幌は33度でしたが、日蔭は爽やかですし、昼間の一時的な気温ですから、大阪とは雲泥の差ですよ。
    ぜひ、札幌にもお出かけください。

  • チャーコ より:

    こんにちは、吉尾先生。いつもブログみています。
    関西はもう真夏ですよね。私も札幌行ってみたいですよ。福岡にははじめて飛行機に乗って行きましたが。

    また千里リハビリに遊びに行き、綺麗なレストランで昼飯食べたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。