48年ぶり

東北シリーズの後も少々慌ただしく動きました。この2週間で行ったところをあげると、東京、神戸、金沢、高知、沖縄、熊本、東京。それぞれ行った先ではセミナーであったり、会議であったり、パーティーであったり、いろいろでした。

先週金曜日に沖縄で開催された日本理学療法士協会の全国学術研修大会で講演した後、熊本に向かいました。到着して夜遅くまでホテルで仕事をしてベッドへ。未明の3時くらいだったでしょうか、目を覚ましてみると「阿蘇山が爆発的噴火」というTVニュースが目に飛び込んできました。11000mの高さまで噴煙が上がったと。火山灰が降った地域では特に収穫前の農作物の被害が大きいようです。これまでの半年間、熊本は地震、大雨、台風、そして阿蘇山の噴火と大変な状態です。そう言えば、昨年阿蘇山が噴火した日も私は熊本でした。私に何かあるのか?と思ってしまうくらいの偶然が重なりました。落ち着いてくれることを祈るばかりです。

IMG_2999その朝はいい天気でしたが、午後から下り坂に。夜には大雨洪水警報が発令され、小さな川は今にも溢れそうなくらいの大雨になりました。そのような中、私が結婚式のために熊本に帰ることを知った小学校時代の同級生たちが同窓会を開こうと企画してくれて、中学校卒業以来48年ぶりに再会してきました。個人情報もありますから、全員の集合写真は出せませんが、皆に声をかけてくれた眞秀君とのツーショットを添付しましょう。今回会った熊本にいる彼たち・彼女たちはこれまでも何度か同窓会を企画してくれたのですが、運悪く私は参加できなかったのです。特に還暦のお祝いの同窓会には何が何でも行きたいと行動計画を立てたのですが、結局、学会のスケジュール上、抜け出すことが許されず、残念な思いをしました。それだけに、この機会に企画してくれた眞秀君ややす子さんたちに感謝、感謝です。なんとそこに小学4年生のときの担任・甲田先生もいらしていただきました。この計らいには感激し、最高のひとときを過ごすことができました。
小学校時代の同級生たちの顔はほとんど変わらず、全員名前を言えたというわけにはいきませんでした。面影がそのまま残っている人も多かったのですが、再会してすぐは全く顔と名前が結びつかない人も2割くらいいました。しばらく話していると、横顔に小学校時代に感じていた特徴を見つけうことができました。顔を見てすぐ名前を思い出せなくても、幼い頃に感じたことは結構しっかり残っているものだと思いました。街ですれ違っても、もう見逃すことはないでしょう。

私は高校卒業以来ずっと故郷を離れていますし、小学校時代に共に過ごした仲間たちと交流することはほとんどありませんでした。63年生きてきて、このような再会は初めての体験であったわけです。旧友、級友。ありがたい存在です。私には貴重な場面でしたし、生涯忘れることのない熊本・八代の夜でした。

コメント (4)

  • senri より:

    c.t.nさん、こんにちは。
    頑張ってますね。
    焦らずに、じっくり進めてください。
    いつかきれいな花が咲くことをお祈りしています。

  • c.t.n より:

    吉尾先生 こんにちは。
    お久しぶりです。お元気でしたか。
    仙台の準備もありアクセプトに戸惑いました。
    今度の日本理学療法学会での新たな取り組みに参加しようと思っています。
    abstractの実践編にトライしてみます。

  • senri より:

    suzukiさん、こんにちは。48年ぶり、いや、1年ぶりでしたね。
    いろんな方々との出会いがあります。
    ここでも紹介しているような小中学校のときの同級生たちとの48年ぶりの再会や、患者さんたちとの出会い、などなど。いずれもその出会いは大切にしていきたいと思います。
    suzukiさんとはこのセミナーでの出会いですが、強烈な瞳が印象的で、しっかりと患者さんを見ていこうとする瞳をお持ちでいらっしゃると思います。そういう瞳に再会するのはとても嬉しいことです。
    また、ゆっくりお話ができるときがありますように。
    コメントありがとうございました。

  • suzuki より:

    お疲れ様です。
    今日の講演もとっても勉強になりました。
    午後からの参加ですべてを聞けなかった事がとても悔やみますが、午後の講演もとても明日からの治療に繋がるものとなりました。
    ご指導いただきたいこともあったのですが、今日はなかなかお時間がなかったので、次は先生とたくさんお話したいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。