八戸のイチイ

八戸に行ってきました。
新幹線八戸駅前に立派なイチイの木があります。北海道ではおんこの木とも言いますが、イチイは昔、貴族が使っていた笏の材料に使われていたそうで、最高の位、一位の木と言われるようになったとか。
もう5,6年になるでしょうか。これまで仙台の阿部浩明氏と青森県で講習会を重ねてきました。八戸に始まり、弘前、青森市と続き、今年は10月7,8日に青森で開催しました。その折に、これまでお世話になった青森県にお返しをしましょうという提案をし、その会場として八戸をあげました。しかも、11月24日の夜にボランティアで行うという条件にしたのです。
開催の準備をお願いした成瀬淳氏には相当なご苦労をおかけしたと思います。何しろ、会場の確保、広報活動に与えられた期間はわずか1か月でしたから。
八戸西病院のご厚意で会場を提供していただき、18:30~21:00のナイトセミナーになりました。蓋を開けてみると参加者はなんと160名。内容が「脳卒中患者の姿勢制御障害と歩行」ということでしたから、多くの方々の興味を引いたのでしょう。手作り感満載の会場でしたが、とてもホットで楽しいセミナーだったと私は満足しています。ホットだったというのは、いつも5,6時間でお話しする内容を半分に短縮したわけですから、私自身が相当ヒートアップしていたということです。
それにしてもこういうこともあるんですねえ、わずか1か月なのに。新幹線で八戸にお越しいただいた方もいらっしゃいました。八戸、いや、青森の人たちのパワーに感動しました。やればできる、ということを改めて知らされました。

セミナー後、「さばの駅」というお店で懇親会が開かれました。ご覧のように鯖、さば、サバ。さすが、さばの駅。鯖の味噌漬けはなかなか乙な味でしたし、鯖の串焼きは串の類でも横綱級。素晴らしい鯖、さば、サバでした。
私なりの社会変革の取り組みのひとつでしたが、最高の八戸だったと思います。

コメント (6)

  • senri より:

    naruseさん、おはようございます。
    コメントをいただき、ありがとうございます。
    そして、この度は無理難題を難なくこなすどころか、余りある開催になったこと、感謝に耐えません。
    皆様の立場からは八戸に来てもらえた、ということなのだろうと思いますが、お願いした時も申しましたように、私自身の社会変革のための取り組みの一環として行いたかったことでもあります。
    私たち自身も、社会も大きく変わらなければなりません。でなければ患者さんたちが気の毒です。
    いつかは山は動くと信じています。
    これからもよろしくお願いいたします。

  • naruse より:

    吉尾先生、こんばんわ。
    八戸の成瀬です。
    改めてまして、先日はお忙しい中、八戸まで来ていただきありがとうございました。
    本当にたくさんの方々に参加していただき、このセミナーを開催できたことに幸せを感じています。
    参加して頂いた方々から、『すごくわかりやすくて楽しかった』『勉強しないといけないと感じた』など、嬉しい声をいただいています。
    図々しいのは承知の上ですが、是非また八戸に来ていただきたいですし、その際には、今回の貴重な経験を生かして、成長した姿を見せられるようにメンバー一同、精進していきたいと思います。
    吉尾先生、この度は本当にありがとうございました。

  • senri より:

    ayumiさん、こんばんは。
    コメントいただき、ありがとうございます。
    八戸の寒さは皆さんのエネルギーで十分凌げましたよ。
    160名の眼差しがとてもエネルギッシュで、これからの八戸の進展を伺い知ることができました。
    降って湧いたような話で、皆様も準備に大変だったことと思いますが、
    皆の力を結集すればこのようなことができると実体験できたいい機会でもありました。
    これからいろんなことができそうですね。
    私にできるお手伝いでしたら、お声掛けください。
    私の翼はANAに託していますから、折れることなく飛んでいけますよ。

  • ayumi より:

    先日は、寒い寒い八戸にお越しいただき、ありがとうございました。
    八戸は月曜になっても、興奮冷めやらぬ…といった状態です。
    世代は様々であっても、患者さんのことを思い浮かべながら多くの方々と先生の講義を聞けたことに、意義があると思っております。
    まだまだ未熟な会ではありますが、今回のセミナーを通して、メンバー一同パワー全開です。
    また八戸にお越しいただける日を夢みて、頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

  • senri より:

    チャーコさん、おはようございます。
    いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
    八戸駅前のイチイの木、とてもきれいに剪定されていました。
    札幌の自宅にも2本植えているのですが、
    来年になったら、もっときれいに刈り込んでみようと思いました。
    ぜひ、いらしてみてください。
    今、沖縄にご旅行ですか?

  • チヤーコ より:

    こんばんは、吉尾先生。いつもブログ読んでいます。
    八戸のイチイの木、私も行って見てみたいですよ。
    私、今は沖縄県にいますが、以前に青森県に住んでいた友達のパワーには
    今も感動しています。
    また千里リハビリ遊びに行きますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。